るるぶのいろいろ旅行記

ポケモンやめました。

ホウエンダブル 構築紹介と感想

お久しぶりです 今回は公式大会であるホウエンダブルの構築を簡単に紹介させて頂きます はじめに言っておきますが、構築を組むのが一番楽しかった()ので戦績は察してくだい;;

バトルレジェンド以来の伝説が使えるルールということですが、プールが浅いのでかなりメタをはった構築を組もうと思いました みていただければわかりますが、やりたいことを詰め込みまくったら、非常に窮屈なパーティーになってしまいました

 

メイン 

f:id:ruru-bu:20141012175832p:plain

カイオーが@命の珠 臆病 CSぶっぱ のこりH

潮吹き/濁流/雷/守る

ルンパを上から縛れるポケモンがいないため、スカーフは弱いと判断し器用に動ける珠にした 珠ダメが入っても後述のラティアスがどうにかしてくれる..はず..

 

ルンパッパ@ラムのみ 臆病 HSぶっぱ 残りC

猫騙し/草結び/冷凍ビーム/宿り木の種

オーガを縛る要因 ラムの採用理由は電磁波によるS操作を回避するため 威張るや鬼火がよく飛んできたのでラムでよかったです(小波) 宿り木はヌケニンを読んで当てましょう

 

クチート@メガストーン 意地っ張り H244 A36 D228

じゃれつく/アイアンヘッド/不意打ち/守る

耐久振りクチート ダブルダメの潮吹きなら眼鏡以外なら一発耐える そのため火力はお察し... 

 

ラティアス@ハバンのみ 臆病HSぶっぱ 残りC

流星群/追い風/威張る/癒しの波動

このパーティーの地雷枠兼アイドル 追い風して、オーガが上から縛れるようにサポートする 癒しの波動は削れたオーガを蘇生する技 威張るはすることが無くなったら打つ 一応ヌケニンを突破できる()

 

バシャーモ@メガストーン 意地っ張り ASぶっぱ 残りH

フレアドライブ/けたぐり/はたきおとす/守る

サブでまわしてるときに、クチバシャが多かったので急遽採用 こいつのせいで、クチの出番が無くなった;;

 

サマヨール@進化の輝石 穏やか H244 B52 D212

ナイトヘッド/鬼火/封印/トリックルーム

対トリル要因 クチの攻撃を耐えながら鬼火を打てるところを評価してた 現実はアイへで怯んだ()  一回も封印を決められなかったことが地味に悔しい

 

技外しが多すぎて萎えて18-13で終わり 謎のサナレックの増殖ww

 

サブ

f:id:ruru-bu:20141012175842p:plain

カイオーガ@パワーレンズ 冷静HCぶっぱ 

潮吹き/濁流/雷/守る

俗にいう鉄球オーガ 普通に強かった(粉蜜柑) メイン攻撃は濁流

個体を貸してくれたるっしー君(@russhiiii)ありがとうございました

 

ルンパッパ@ラムのみ

メインと同じため省略

 

クチート@メガストーン 勇敢 S0個体

メインと同じため省略 

 

ハリテヤマ@突撃チョッキ 勇敢 A68 B212 D244

インファイト/はたきおとす/フェイント/猫騙

強そうだった(火力がお察し) 鬼火か電磁波をもらっ火力厨になるはずだった 耐えるけど、返しで倒せなかった

 

ラティオス@気合のタスキ 臆病CSぶっぱ 残りH

流星群/リフレクター/光の壁/威張る

最後に突っ込んだ枠 器用に動けるラティは面白かった 壁でほかのポケモンの生存率をあげる こいつでクチを威張って突破しました(対戦相手に申し訳ないと思いながら)

 

サマヨール@進化の輝石 生意気 S0個体 耐久はメインと同じ

ナイトヘッド/鬼火/トリックルーム/痛みわけ

トリル要因 トリルをはって耐久があるやつがこいつしかいなかった こいつもアイヘで怯まされた 

 

30戦ぐらいして1600ぐらいで終わり

理由はお見通しで相手の道具を見通せなくて諦めた 最後のほうは命の珠と気合のタスキだけわかるようになった(持ってるやつが同じだったから)

 

とりあえず適当に書いてあります 気になったらついったにでもリプ送ってください