るるぶのいろいろ旅行記

ポケモンやめました。

ゴチルクチドラン~捕まえちゃぉ~ 全国ダブル使用構築

こんにちは るるぶです

今回も、まじめに考察(とにーさんのをぱくっていじっただけ)し、使用したパーティーを紹介します ぱくったと書いてありますが、全く別のパーティーだと思ってもらっても構いません

 

メンツはこちらです!

f:id:ruru-bu:20141113001540p:plain

 

 

 それでは、個体を詳しく解説します

 

f:id:ruru-bu:20141112234041p:plain

ボルトロス@拘りスカーフ 控えめCSベース めざ氷個体

10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/気合玉/悪の波動

最後に入ってきたポケモン 水とアローに対して比較的強く出られる タスキを削ったり、かゆいところに手が届く 悪の波動はだれにうったらいいのかわからないので、もっといい技を教えて下さい 

 

f:id:ruru-bu:20141103233740p:plain

 

ランドロス@拘り鉢巻 意地っ張り 覚えてない

地震/岩雪崩/とんぼ返り/大爆発

 

どっかで拾ってきた調整 とりあえず、一回耐えてくれるいいやつ 初手で投げる 比較的雑に扱っても大丈夫 相手がこいつより遅いならゴチルで捕まえて、守る+大爆発で二枚もっていけたりする(意外と楽しい) 

 

 

f:id:ruru-bu:20141110001339p:plain  

 ゴチルゼル@オボンのみ 生意気 HBDベース

サイコキネシス/挑発/トリックルーム/守る

このパーティーの核 選出率は一番高い 相手の交換を封じて、他のトリルアタッカーで一匹ずつ倒していく 挑発は相手の守るや返しのトリルをとめるのに使う 予想以上に硬いので強い 

 

f:id:ruru-bu:20141103230749p:plain

クチート@メガストーン 勇敢 HAぶっぱ S0個体

じゃれつく/岩雪崩/不意打ち/守る

トリルアタッカーといえばこいつ 本当はフルアタにしたかったが、使った感じが守るが必要だったので入れた 二体同時に攻撃できる雪崩は神 たまにじゃれつくを外すのが玉に瑕

 

f:id:ruru-bu:20141103233820p:plain

ヒードラン@防塵ゴーグル 冷静HBC S0個体

噴火/火炎放射/大地の力/守る

鋼タイプに唯一打点を持っているため、結構強引に投げる 雨に選出するとチンパン扱いされる(仕方が無い)

 

f:id:ruru-bu:20141110001413p:plain

ルンパッパ@命の珠 冷静HCぶっぱ S0個体

ハイドロポンプギガドレイン/冷凍ビーム/猫騙

正確にはこいつをパクって使いたかっただけ パーティーで重い水タイプとモロバレルに強いアタッカーが欲しくて、ブログ拝見させてもらったときに、非常に考えられていると思いました ついでに、クチドランで相手が出来ない相手のドランと同速ゲーをしないで処理できる点が一番強いと思っている(ゴチルで逃げられなくさせるため)

 

選出パターン

1.ランド・ボルト+ゴチル・クチートorドランorルンパ

 ガルキザンだとこれをしないと勝てない 最後は一番刺さってるやつを選ぶ 

2.ランドorボルト・ゴチル+クチorドランorルンパ

 一番多いパターン 初手にスカーフポケモン(霊獣ランドやマンムー)をよく誘う そのままトリル展開する 裏の2体は刺さり具合により変えていく これしか出していない(白目)

 

この二つしかないので、選出にあまり時間がかからない 

 

雑にまとめてありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました

 

XYお疲れ様でした ORASでも、これを軸に組みます