るるぶのいろいろ旅行記

ポケモンやめました。

ルージュラ66 大会編 

レートが出来ないので参加しました!

 

レギュレーション

1.カロスマーク限定(教え技の有無)

2.道具のかぶりはなし(レート準拠)

3.使えるポケモンが「ルージュラ」のみ  以上の三点です

 

それでは、今回使用したメンバーを紹介します!!

 

f:id:ruru-bu:20141118224647g:plainf:id:ruru-bu:20141118224647g:plainf:id:ruru-bu:20141118224647g:plain

f:id:ruru-bu:20141118224647g:plainf:id:ruru-bu:20141118224647g:plainf:id:ruru-bu:20141118224647g:plain

 

                         恒例ですみません^^;

 

それでは、詳しく説明していきます

f:id:ruru-bu:20141118224647g:plain

ルージュラ@拘りスカーフ 臆病HS NNmokokunSP

シャドーボール/悪魔のキッス/嘘泣き/フラッシュ

前回は控えめCSベースだったが、改良の末最速のHSになった 身代わりを割る程度の威力はあるため、あまり気にならなかった フラッシュは悩んだ末入れた 全体技でないことを後で知った() 今入れるなら、いちゃもんだと思う

 

f:id:ruru-bu:20141118224647g:plain

ルージュラ@こわもてプレート 陽気AS NNあいしてる♥

猫騙し/泥棒/投げつける/瓦割り

鉄球ではなくプレートの理由は、Sを落とさずに高火力を出したかったから 投げつける→泥棒のギミックが地味に強くてよかった 

 

f:id:ruru-bu:20141118224647g:plain

ルージュラ@拘り鉢巻 陽気AS NNあな♥ゆき⛄

泥棒/瓦割り/恩返し/寝言

正直にいうとあまり火力が無いが、投げつけると違い連続で同じ火力が出るのを期待していれた 泥棒以外はほとんど使わない 寝言はささやかな催眠対策()

 

f:id:ruru-bu:20141118224647g:plain

ルージュラ@黒い鉄球 意地っ張りHA NNすごいTNw

猫騙し/投げつける/泥棒/守る

おなじみの、最大火力が出るルージュラ このパーティーで唯一トリル下で動かせるかわいい子 相手の鉄球もちを見極めて、うまく動かしましょう 猫守は神だった

 

f:id:ruru-bu:20141118224647g:plain

ルージュラ@気合のタスキ 臆病CS NNまさこSP

シャドーボール/リフレクター/トリックルーム/嘘泣き

このパーティーで辛いトリル軸パーティーに対する回答 タスキを盾に動かす 両壁も考えたが、投げつけるが怖かったのでリフレクターにした 嘘泣きは使わないので、タスキ両壁でよかった

 

f:id:ruru-bu:20141118224647g:plain

ルージュラ@食べ残し 臆病Sぶっぱ H161 残りB NNメガまさこ

シャドーボール/瞑想/身代わり/守る

このパーティーの核 トリル下でも身が守で時間を稼いだり、隙を突いて瞑想をする ダブルのヒードランみたいな感覚で採用 積み技が瞑想しかなかった (なんでビルドできないんだよ) 

 

成績:同率2位 2-1 残数6 

 

 

このルールのまとめ

ルージュラ66を始める際に、パーティーは二極化すると思っていた ひとつは、上からガンガン圧力をかけるパーティー もうひとつは、トリックルームを展開するパーティー 今回僕は、前者を選びました 

そのときに、一番最初に対策を始めたのは、対トリルでした その対策が鉄球ルージュラとタスキトリルルージュラです この二人は、対トリル以外でも活躍してくれました

 

まだまだ書きたいですが、もう疲れたのでこれくらいにしておきます 時間があったら追記しておきます

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました 

 

ORASでは教え技を解禁した同一ポケモン66トリプルをやりたいです ルージュラ以外でも構いません 是非やりましょう!