サナギャラβ
最近まで使ってたやつ 個人的にはあまり強いと思っていないが、何故か負けないことが不思議である
↑の改良パであることには変わりないので、上を読んできてから読んだほうのがいいのかもしれない
軸はサーナイト+モロバレル+炎+地面+電気+水と全く変わっていません (これ以外のタイプがあったら教えて下さい)
使用構築はこれです!!(うっわ~ありきたりやん)
なぜβかって? αが弱すぎてなくなりました・。;
個別に紹介します ※配分は控えさせていただきます
サーナイト@メガストーン 控えめHcS 特性:トレース→フェアリースキン
ハイパーボイス/サイコショック/目覚めるパワー(地面)/守る
特筆することのない3ウェポンのメガサーナイト 他の方の記事を読ませてもらったところトリックルームを採用している方もあるようだが、構築自体が上からガンガン殴るタイプなのでこれでよかった 外れない全体技は神だった
エナジーボール/キノコの胞子/怒りの粉/守る
変更点なしというキノコ 全体技をぶっぱするのをサポートしたり、胞子でスカーフポケを下から眠らせたりする 最近ゴーグルテロをよく食らうので、安易に胞子をうってはいけない
ボルトロス@オボンのみ 穏やかHDs 特性:悪戯心
10万ボルト/電磁波/挑発/守る
前回との変更点その1 怯まないS操作とのことで採用 耐久が足りてないためオボンのみ 穏やかの理由は相手の雨エースに電磁波を強引に入れるため 威嚇が2体入っており、物理方面は誤魔化せると思って物理方面はある程度諦めた こいつはメンハテロに遭遇するため、挑発→威張るもありかと思っている
ランドロス@拘りスカーフ 意地っ張りABS 特性:威嚇
前回との変更点その2 全体的にすばやいポケモンがおらず、ギャラドス以外の相手の攻撃を下げる点が無いことからガブリアスから変更 エッジは相手のリザードンYを一撃で葬り去るため(みんな威嚇いれて突っ張ってお亡くなりになるから楽しい) 浮いてるポケモンを刈り取るために雪崩 重い炎を削る地震 ガルーラやテラキオンを上から倒す馬鹿力は必要だったので、蜻蛉返りを切った 別に困ったことがないので問題ないであろう (初手でクレセが出てくると困る) 最近蜻蛉返りが欲しいので、地震を切ろうかと考えている(地震は片手で数える程度しか打たないです)
ヒードラン@命の珠 控えめCS 特性:もらい火
熱風/ラスターカノン/大地の力/守る
変更点なんて無かった… サーナイトと似た役割を持ち、相手の鋼・炎に強い 放射が欲しい場面もあったが、パーティーで薄い妖精を削るラスターカノン、炎を削る大地の力はどう頑張っても変えることが出来なかった 熱風を外すゴミであることには間違いないので、噴火を返してください(切実に)
ギャラドス@メガストーン 陽気AS 特性:威嚇→型破り
滝登り/地震/竜の舞/守る
変更点なんてなかったんや… 選出自体はあまり高くはないが、サーナイトがいるおかげでメガがあまり警戒されない 耐性が一気に変わるためメガ進化のタイミングには要注意 一回舞っただけで、相手が壊滅していくのは楽しい♪
基本選出
サナランド バレルドラン 一番多い S操作されてもいい場合
サナボルト バレルドラン S操作されるとキツイ場合 ギミック系にも出していく
サナドラン バレル@1 ガルキザンによく出す
サナボルト ランドバレル 対雨選出 ナットやガルドが重いので考え直しかもしれない(いやどう頑張っても勝てない……)
ボルトランド ギャラバレル 相手の炎がどうしようもないときに出す エンテイがいないため出そうと思ったことがない
基本的な動かし方
サナバレル、ドランバレル、ギャラバレルとバレルを盾に横を生かす立ち回りをしていく サナドランのどっちかで削って残りで詰めていく感じで勝ってるパターンが多かった
実績
春のモーレツぱんま釣り †優勝†
感想みたいなもの
オフでサーナイト入りが結果を出しまくっていうが、決してガルーラのように雑に立ち回って勝てるものでもない 基本的に怯みと炎、鋼ポケモンに弱いことには変わりない 僕より強い方たちが言っている通り、サーナイトが強いわけではない これは使う上で重要である 先日行われたヴィクトリアリーグトーキョーで決勝に残ったパーティーはどちらともサーナイトの対策が行われておりました
こんな雑な記事を読んでいただきありがとうございました・。・
ジャパンカップまで使おうとしていたのですが、サナバレルが一気に来たので廃盤になってしまいました 誰かジャパンカップの構築ください・。;;