るるぶのいろいろ旅行記

ポケモンやめました。

第7回あいオフ ガルゲン2メガ

バトルロードグロリアの予選であるあいオフに参加してきました(スタッフ)

 

戦績自体は予選二位抜け トナメ一落ちでベスト16でした(スタッフなのに予選を抜けてしまうgmkz)

 

 

構築の始まりは、6月の序盤にガルーラスタンに強いサナバレルを使っており、メガゲンガーというポケモンが非常に厄介で、ゲンガーにスタン構築をガルーラにそれ以外の構築をぶつけようと考えておりましたが、うまくまとまりませんでした そこに、ある人の代表決定戦で使われたパーティーの記事を読み、ギミックをパクらせてもらいました(ほぼ丸パクリであることには変わりはない) 別に解説する必要がないと思うのでここで供養しておきます

f:id:ruru-bu:20150719202513p:plain

 僕には扱いづらいと思った技や調整があったので、自分が使いやすい型にしました

簡単に技構成と配分を書いておきます

 改訂:7月25日 個体の詳細を追加

f:id:ruru-bu:20150118125942p:plain

ガルーラ@適応メガストーン

意地っ張りHAS

捨て身タックル/けたぐり/ねこだまし/守る

今一番使われているメガシンカポケモン 構築的には基本選出の軸ではあるが、スタン以外の相手やゲンガーが刺さってないときにしか出さない 猫騙しと守るの両立は技範囲を狭めることになりますが、攻撃の要であるので簡単に切る立ち回りをしないように両立(結果ガルドが重くなった) オフでは選出2で出した試合全部負けました ガルモンはくそでした 

 

f:id:ruru-bu:20150201125242p:plain

ゲンガー@適応メガストーン

臆病HS

たたりめ/ヘドロ爆弾/鬼火/守る

スタン構築に滅法強いポケモン 原案では控えめだったが、最速メガボーマンダに抜かれたり、耐久がないこのポケモンを使ったこと無かったのでどうしても使うことが出来なかった 別に正解ではなかったが、火力が無くて泣いた(クレセが乱数) 身代わりよりも鬼火のほうが使いたかったので鬼火にした

f:id:ruru-bu:20141103233845p:plain

キノガッサ@拘りスカーフ

陽気AS

タネマシンガン/キノコの胞子/馬鹿力/岩石封じ

ギミックを動かすための強力なポケモン 拘りキノコの胞子は一歩間違えると後ろに負荷をかけてしまうので、タイミングは慎重に 封じはマッパでもいいと思いますが、構築全体でリザが重くなるので最後まで迷った(マッパが欲しかった)

 

f:id:ruru-bu:20141103233730p:plain

ボルトロス@命の珠

臆病CS

10万ボルト/サイコキネシス/電磁波/守る

相手ポケモンを迅速に処理するポケモン 構築全体でモロバレルが重たいのでめざ氷よりサイキネを選択した(エスパー技のとおりがいいので使用感はよかった) 電磁波はほとんど使わなかったが、たたりめにあわせたりと使用範囲は悪くは無かった 低耐久のため守るは切れなかった 

f:id:ruru-bu:20141103233740p:plain

ランドロス@拘り鉢巻

陽気AS

岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り/大爆発

威嚇、電磁波無効等の優秀な補完ポケモン スカーフしかいない環境で警戒されることなく大爆発を通せる ガルドが重いのに地震まで切ってしまったので次使うなら蜻蛉→はたきor大地or地震にして多少でもガルドに強くするといいと思った 

 

f:id:ruru-bu:20141219230759p:plain

スイクン@オボンのみ

控えめHCS

熱湯/冷凍ビーム/追い風/守る

相手の追い風を切り返したり、主に詰めのポケモン パーティー全体で一番信用してい とにかくこのポケモンの守るが非常に強いと感じた なんだかんだ二回くらいは技を耐えてくれるので怯んでもどうにかなる

  

トリックルームに対しては基本的にはトリックルームをさせない立ち回りをするのですが、されてしまった場合は立ち回りで頑張ってください (ガルクレセトリルが増えてるのに何で使ったんだよ)

 

僕のブロックはスタンが多くて環境読みが当たりましたが、他のブロックであるポケモンが大量にいたり、正直ブロック運がとてもよかったです トナメでは目に見えるミスをしてしまったので、非常に悔しい思いをしました 

 

オフに出始めてほぼ一年が経ち、やっとあいオフでも予選を抜けることが出来ました その点はうれしかったです  

 

 

 

雑ですがこれでオフレポは終わりにします 読んでくれてありがとうございました

僕「キレそう...」