るるぶのいろいろ旅行記

ポケモンやめました。

CHALKS

公開するつもりは無かったが、環境の変化とオフの結果を見てこれ以上使わないと思ったので公開に踏み切りました 面白みも何もありません 

 

f:id:ruru-bu:20150912201005p:plain

各個体の技と大まかな配分も記載しておきます

f:id:ruru-bu:20150118125942p:plain

ガルーラ@メガストーン 意地っ張りHAS

恩返し/不意打ち/グロパン/守る

積みと安定感をとってこの技構成 ドランをガルーラで処理する必要が無いためこれで問題なかった 

 

f:id:ruru-bu:20150118151748p:plain

クレセリア@オボンのみ 控えめHC

サイキネ/冷B/めざ地/トリル

アタッカー寄りの腐りにくさが持ち味の型 めざ地はシュカを暴発させたり、身代わりを壊す等の保険程度にしか使わないが、安定感はあった S操作はこのポケモンしかないため雑に扱わないようにする

 

f:id:ruru-bu:20141103233820p:plain

ヒードラン@シュカのみ 臆病HCS

熱風/大地/身代わり/守る

WCSで流行った型のドラン むしろこの型のドランしかいないレベルでシュカドランが多い 耐久はA-1ランドの雪崩耐え 全体的に遅いためドーブルより速い臆病を選択

 

 

f:id:ruru-bu:20141103233740p:plain

ランドロス@ヤチャのみ 陽気AS

地震/雪崩/馬鹿力/守る

珠、チョッキ、スカーフと試したが守れるいう点が強いことに気づいたのでクレセに対して強気に動けるヤチェを選択 言うほど選出しない

 

f:id:ruru-bu:20150108204429p:plain

モロバレルゴツゴツメット 生意気HD(S0個体)

ギガドレ/胞子/粉/守る

2威嚇のため呑気にする必要がないと思ったため特殊方面に厚くした いつもエナボをしているが、変えるのがめんどうだったのでそのまま クレセのC特化サイキネを急所を貰っても耐えたときはヤバさを感じた 雨耐性が薄いため日本晴れも考えたが、これ以外に切る技が無かった

 

f:id:ruru-bu:20150619210947p:plain

ズルズキン@ラムのみ 勇敢HA(S0個体)

ドレパン/はたき/挑発/猫

ミラー意識での採用 チョッキで使い始めたが、あまりにも冷パンを使わないためどんな形でもモロバレルに挑発を入れられるラムを持たせた ゴーグルも考えたが、火傷威張る等が怖かったのでラム スタンミラーではサーナイトニンフィアがいないだけで動きやすいので流行る理由もわかったきがする 

 

選出パターン(対戦数すくないので半分くらい脳内です)

対スタン(主にガル)

ガルーラクレセ@2ここからは相手のメンツにより変化する タイプが多すぎるのでこれ以上は何も言えない

対スタン(主にサナ)

ドランランドガルクレセ

サーナイトがいるだけでバレル、ズキンの選出が厳しくなる 安定択を押してくるので呼んで戦いましょう

対砂

ズキンクレセランドガル

たぶん初手バンギマンダでバンギ引いてバレル出てきます 対戦経験が乏しいので…

対雨

ガルーラバレルクレセ@1(ドランorズキン)

メガがガル、ラグならズキン サナ、クチ、マンダならドランを選出 バレルがトノルンパ冷Bを同時にくらってもたぶん耐えるので確実に眠らせていく ガルをエース運用するので要所ではしっかり守る押そう 

対晴れ(リザ)

ガルドランランドクレセ

どうせ両守るです ドランでアドを稼いでいきましょう 

 

重いポケモン 高耐久水ポケ(ガルーラを焼いてくるからくそ)

       相手の格闘(クレセで相手できないズキン)

(あれこれ欠陥じゃね?・。・?)

最初に書いたように環境がムーバー解禁により変化します この環境ももうないと思いますのでここにまとめます