るるぶのいろいろ旅行記

ポケモンやめました。

超越

マリガン基準(台湾超越編)
Twitterだと文字数制限に引っかかり、繋げてツイートしたくないため
リストはこちらの二つ 
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個人的には2枚目のほうが好み 

一枚はキープ
・次元の超越
これがないと試合に勝てない 複数あると勝利がグッと近づく
・ゴーレムアサルト
1枚で2枚分のスペルとしての働きをし、2/3/3の破格スタッツ 序盤に置けばだいたい止まる 終盤のエンハンスや土の魔片を利用したコストの踏み倒しなど用途は幅広い

キープしない
・ギガントキマイラ
コストが重すぎるため キープした所で9ターン目までお荷物になる 手札を回してると勝手に来るので個人的には4枚目の超越として扱ってる

先攻でキープ
・精神統一
マーリンが採用されていない当リストでは、非常に重要なカードとなる 実は悪いが、3コストから先行でも使えるカードではある 相手がコントロールと分かっているなら後攻であってもキープしてもいいかもしれない
・運命の導き
精神統一の下位互換になってしまうことを避けるため、精神統一ある場合はキープしないこと
・炎の握擊
進化するくらいには使い物になっている マンモス骸を返すならキーになってくる 

後攻でキープ
・虹の輝き
アミュにも関与出来る素晴らしいカード ロイヤル等の序盤からライフを詰めてくるタイプには先攻でもキープをしてもいいかもしれない ここらへんは扱う人により変わる
・マジックオウル
進化しスペブ、虹の輝きの当て先等 超越の上振れを支えるカード ミラーでも虹の輝きを腐らせなくされるので大切に扱うことも必要である
諸説あるカード
土の魔片カード(実験開始、くず鉄の錬成)について
手札に精神統一があるならキープがあるになるロイヤル相手ならくず鉄は簡単な壁になるため積極的に置いていいだろう ミラーだと虹の輝きの的になりかねないので一旦呼吸を落ち向け4コストで使おう

ここらへんは数回して覚えましょう 

リーサル計算
頑張れ 8ターン目の超越からギガントキマイラが理想

リーダー別 気をつけるべきカード

・エルフ:アグロやOTKはガーディアンで頑張る Nエルフはビューティー&ビーストの処理手段が存在しないため、盤面のカードと進化を駆使して処理を意識 
・ロイヤル:かくれんぼ選手権が開催されると無理・。・ ローランが出るとギガントキマイラが腐るため要注意
・ウィッチ:特にない ミラーは除去を引かないことを祈る (現在は)
・ドラゴン:疾走と高速ランプバハムート 
・ネクロマンサー:骸が3ターンで降臨されないことを祈りましょう 
・ヴァンパイア:コントロールだと速攻で降参されます アグロと復讐には降参してあげましょう
・ビショップ:あるの? 

下手な人が超越握るとアグロ流行るんでみんなでアグロ握って超越ぶっ殺しましょう・。^