るるぶのいろいろ旅行記

ポケモンやめました。

ポケモンORAS ダブル構築 追い風ガルキザンVer1.00

 

お久しぶりです るるぶです 

新環境ORASとなり、新たなメガ進化ポケモンが増えました ですが、この固まりきった環境を動かすほどのポケモンは出てきませんでした;; 新しいメガ進化ポケモンを使った構築をいくつか考えたのですが、全く思いつかなかったので、とりあえずガルモンXYを軸にORAS版に対応させました 

では、簡単にメンツを紹介させていただきます

f:id:ruru-bu:20141213214742p:plain

運もうまく絡み1500からフレ戦込みで20連勝できましたv・。・v

まだ使う個体もあるので、努力値の明記は避けますが、性格と技構成の詳細をはっておきます

 

f:id:ruru-bu:20140804225633g:plain

ガルーラ@メガストーン 陽気 ※精神力

捨て身タックル/猫だまし/けたぐり/冷凍パンチ

5世代で夢ガルーラを持っていなかったので、使ってみたかったから入れた 追い風下の制圧力は半端なかった(こなみ) 

 

f:id:ruru-bu:20141111221117p:plain

キリキザン@命の珠 意地っ張り

不意打ち/はたきおとす/アイアンヘッド/守る

夢ボルトが環境から排除され、多くのプレーヤーがこのポケモンガルーラと組ませると思ってました(実際ランキングに入った) しかし、こいつに対する耐久調整が多かったので、しばらく使うことは無いだろう

 

f:id:ruru-bu:20141103233740p:plain

ランドロス@気合の襷 意地っ張り ※霊獣フォルム

地震/岩雪崩/とんぼ返り/守る

もはや採用理由すら要らない 地面の一貫切り、格闘半減、威嚇等々数え切れない 浮いてるポケモンが一匹しかいないので、スカーフは諦めて打ち分けの出来る襷になった(チョッキは取られた)

 

f:id:ruru-bu:20141111222702p:plain

サンダー@ラムのみ 穏やか 

10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/追い風/羽休め

このパーティーでS操作をする 図太いや控えめでない理由としては、特殊方面の耐久を確保したかったから(物理はランドでごまかす) 羽休めで強引に居座ったりして、二度目の展開や詰めの要因にしたり、非常にいいポケモンだった 

 

f:id:ruru-bu:20141103233820p:plain

ヒードラン@残飯 控えめ

熱風/大地の力/身代わり/守る

とりあえず、ニンフィアのハイボの一貫を切れるのがいい うまく対面を作って身代わりをはる よくわからないが、こいつが環境にブッ刺さってて面白かった

 

f:id:ruru-bu:20141110001413p:plain

ルンパッパ@突撃チョッキ 控えめ

ハイドロポンプギガドレイン/冷凍ビーム/猫騙

ボックスに転がってたのを拾ってきた 雨に強くて、ミトムに強い点かよくて入れた 個人的にピンルンパがこれからの雨対策にするだろう 

 

総括:低レートには非常に刺さっていたが、レートが上がるにつれてXYに似た環境が待っており、イージーウィンがしにくくなった ボルトの耐性が甘く、そこを付かれ一気に崩れる試合があったため解散 ついでに、トリル耐性が皆無すぎww

 

こんなつまらないものを読んできただきありがとうございました けいおん!!を見ながら適当に書いたので、誤字・脱字等気になる点がありましたらツィッターのこちらまで(@rurubu_niwaka)連絡をお願いします